fc2ブログ

Variete

北村一輝氏の出演作品感想その他。

2005/10/19

相棒4-2「殺人講義」  

相変わらずオープニング映像にメロメロしてます。
そんなわけで第2話。
ゲストは石橋蓮司さん。怪演というか、知らず惹きこまれてしまう人物描写でした。
少し大げさに、ざっくりと演じている雰囲気がしました。


殺人講義というタイトル通り、コロンボ形式の筋立て。
服毒自殺した(ホントは殺害)女性が住んでいたマンション管理人が、捜査結果を不服に思い、警視庁にねじ込んで伊丹刑事を集中攻撃。
辟易していたところへ亀山が通りかかり、すかさず亀山を「警視庁の良心」とおだてて押付けるあたり、特命係が事件へ関与するきっかけとしてドラマっぽく、スムーズで好き。
そのあとマンションにいきなり現れる右京さんは唐突ですが(笑)
「亀山君の上司の変な人です」のコミカルな受け答えといい、今回は全体的に会話のテンポがとてもよかったです。

序盤で教授が出した名刺入れの丸い凸部分を見て、不倫相手と密会時に指輪を入れている、と見抜いてからしつこく攻撃を仕掛けるも、相手は徹底した否定っぷり。思わず右京さんの闘争心に火がついた不敵な笑みは、内面の激情を分かりやすく出していて、且つかっこいい。

犯人が心理学の教授だけに心理戦でしたが、水面下でじわじわねちねち…というよりも、サスペンスの王道な引っ掛けで落とされていました。
(自分で犯行に使った)毒入り紅茶を飲まされたと思い込み狼狽する教授はそれまでの余裕たっぷりな姿とのギャップで楽しかったですが、持久戦だったわりにホワイダニットに至る犯人と被害者の女性の背後説明が物足りなく感じました。
不倫→奥さんと別れてよorバラすわよ→色々ウザイから殺害…という、右京さんの見解どおりだから端折ったんでしょうか?
でも殺すしかない、とのっぴきならない心理状態までどうやって追い込まれたのか、謎。
女性側も「安眠剤を入れといたよ」と渡された袋を開けてみたら、いつものおすそ分け紅茶の他に「テトロドトキシン」と書かれた小瓶と、自分が書いた「ごめんね許して」メモが入ってたのに、どういう心理でそのままスルーして紅茶飲んで寝てしまったのか謎。
ハウダニットは被害者の細かいところまで行動心理をつかみ、綿密に仕組まれた犯行、という感じでよかったんですが。

しかし、右京さんはあれだけ闘争心を燃やしたのに、自白のみしか引き出せなかったのが惜しいッ!
「どんな犯行も必ずボロが出る」の「ボロ」は心理的なものだけに符号させるのはちょっと勿体ない。
ここはひとつ、薫ちゃんの熱血説得(情に訴えるタイプ)と対照的に、見つからないと言っていた物的証拠をバシッと叩きつけて欲しかったです。その上で「亀山君の説得でも云々」という台詞があったら良かったなぁ…。
(洗ったら毒って落ちちゃうものですかね?科捜研が調べたら何とかなりそうな気が…。そしてその結果報告に鑑識の米沢さんを!)

脚本家さんが新参入の方だっていうのを意識していたわけじゃないけど、やはりキャラに少しブレを感じました。
トリオ・ザ・捜一と特命係が団結気味?だったりとか。
伊丹が圧力に屈するのが嫌、って言っても犯人確保に特命係と一緒に行くのはなんとなーく違和感。まあ面白いからいいけど。
いがみ合いっこが足りなかったからでしょうかね(笑)
あとは右京さんが少年に対して子供向け口調だったりとか。
優しく話しかけていたので、そんなにひどい改変とは思いませんが、過去に犯人が少年でも「~です・ます」で喋ってたのが印象的で良かったのに残念。

反面、犯人の教授と紅茶談義に夢中になったり、ロールシャッハテストで薫ちゃんと遊んでいて「ンフフフフ」という変な笑い方や、いきなり講義してくれと言われた時の照れ笑いなど、右京さんの表情がいつもより豊かになっていたのは新鮮味たっぷり。

こんだけ書いてるのに書きたりねぇー。なんてこった。

あ!あとひとつだけ(笑)
薫ちゃんが熱血説得を始める前に、ブラインドを開けて光を背に話すやり方は、右京さんに教えてもらったんですかね?
こういうトコ細かい脚本だな~と感心しました。
スポンサーサイト



コメント

  1. | |
    このコメントは管理者の承認待ちです
    (2013/01/16 14:52 :: 編集)
  2. | |
    このコメントは管理者の承認待ちです
    (2013/07/30 02:04 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://variete.blog9.fc2.com/tb.php/69-2dcb0019
この記事へのトラックバック
相棒4-2 殺人講義
今回は最初に犯人が分かってるパターン。ということはサスペンスだな!!と学んだことを意気揚々と言ってみる(アホ)最初に出てきたのはイタミン!!しかも1人だ。珍しい。おばちゃんに捕まってるし。待ちなさい!て言われてもなお、顔そむけてるし(笑)後姿